FC2ブログ

     スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

     紹介・講評して頂きました!  

先日最終審査を通過した第3回トーキョー・アート・ナビゲーション・コンペティションの公式FBページで講評をしていただきました。
こんな風に書いていただけるとは…!
素直にうれしかったです。

他にも様々なジャンルのの作家さんたちも紹介されていますので是非ご覧下さい^^


【今週のアーティスト・ピックアップ/第3回トーキョー・アート・ナビゲーション・コンペティション特集】
https://www.facebook.com/TanCompe


満員


以下facebookページより転載

TAN_compe
2月20日
【今週のアーティスト・ピックアップ/第3回トーキョー・アート・ナビゲーション・コンペティション特集】

桑山佳代
http://tokyoartnavi.jp/artistfile/detail.php?artist_no=20001568

(画像、1枚目から順に)
一次審査通過作《満員》2011年
《駆け込み乗車》2012年
《朝の風景 バス停》2012年

◎作家コメント

この度は一次審査通過作品に選出して頂きありがとうございました。
連絡を頂いた時はまさかと思い驚きましたがとてもうれしいです。

私はモチーフの入れ替え、逆転によって生まれる「奇妙」と「違和感」をテーマに制作をしています。
コンペティションに出品した「満員」は電車の吊り革がモチーフです。
地元での移動手段が自転車か車だった私にとって“電車”は東京の象徴であり、奇妙で違和感を感じる空間の一つでした。
電車では毎日全く知らない人と同じ空間を共有し、その後会うことはほぼ二度とない。
それが上京したての頃はとても不思議でした。
この作品はその変な空間の中で奇妙で変なことが起きれば面白いのではと思い制作しました。
電車に乗った時にこの絵を思い出して少し笑ってもらえればうれしいです。

今後の展示会予定
日本イラストレーター協会 mini展覧会 「春から夏へ」
〜東京・新潟/ギャラリーcafe巡回展〜
【東京】ギャラリー喫茶ゾーエー
2014年4月28日(月)~5月31日(土)
【新潟】つぼみ屋cafe
2014年6月4日(水)~21日(土)

  ◆   ◆   ◆ 

今回のコンペティションの募集テーマは「活きる街、東京。活気あふれるアート」でしたが、応募作品は比較的内省的で静かな印象のものが多かったように思います。若いアーティストの間には、情報に取り囲まれ目まぐるしく変化する都会に身を置きながら、都会の風景を通して自己のアイデンティティと冷静に向き合うような傾向があるのではないかと感じました。
そんな中、桑山さんの一次審査通過作《満員》は、都市の日常に感じた違和感を元にした作品で、審査員にもインパクトを与えました。

電車もヒヨコも単体では特別珍しいモチーフではありませんが、組み合わされるととたんに奇妙な風景となります。しかもヒヨコがつり革を占拠しているのです。なぜ電車のつり革にヒヨコが? これは電車じゃないのか? つり革ってこんな風に使うんだっけ? その不条理さに疑問を浮かべながら絵を見ていると、そのうち、満員電車の乗客がみなヒヨコに変身させられてしまったトワイライトゾーンの光景に思えてきて、少々ゾッとします。

ふだん見慣れているものにわざと違和感を加えて見慣れないものへと変換し、その本質に目を向けさせる手法は「異化」と呼ばれます。桑山さんが上京してきた時に感じた違和感を、ヒヨコを介して画面に落とし込むことによって、都会の日常風景を「異化」し、私たちの中の「当たり前」に潜む危うさに一石を投じています。油彩の光沢感や、寒色をメインにした色調も、作品に非現実的ないろどりを与えていて効果的です。

桑山さんの作品には、ほとんど人間が登場せず、代わりに鳩やヒヨコが人間のような行動をとっています。都会で地に足が着いていないという点では私たちも鳥と同じ。密かにそんなアイロニーも込められている気がします。
大きな違和感と、ささやかな恐怖。シュールな中にも一抹のユーモアが。そんな一筋縄ではいかない桑山さんの作品に、ますます注目していきたいと思います。《TAN編集部》

※最終審査結果については、トーキョー・アート・ナビゲーション特設サイト http://www.bijutsu.co.jp/bss/tan/および『美術手帖』2月号をご覧下さい。
スポンサーサイト

テーマ : 絵画・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

桑山カコ

Author:桑山カコ
“奇妙”と“違和感”をテーマに油絵を描いています。
イラストレーター団体【イラステイナーズ】所属
また作品の販売、カットイラストや似顔絵など、絵のお仕事も承ります。詳細はカテゴリの「作品依頼・ご購入について」をご参照ください。
※現在育児中のため長めに制作時間を頂いています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧

Not Really

とりのこぼし
twitter
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス
検索フォーム
ART-Merter

-絵画の販売-

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
4530位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵画
406位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。